2008年05月31日

同僚とワイワイ

今日は同期の人たちと遊んだ!!

家でお食事会して、麻雀したりして楽しかった^^
いつもケーキとか買ってきてもらって申しわけないけど、
いつもナイスチョイスで美味しい^^

夜は

// チーズカフェ
http://r.gnavi.co.jp/g510400/

に行ってきました!

ハムは毎回食べてるんだけど、今日のハムは格別美味しかった!!!
すごーい甘かった!
部位がよかったのかな?

あと渡りガニのトマトクリームソースが半端なくうまかった!
次もまた頼もう。
posted by hatu at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

自分の使っているパソコンの情報メモ

OS 名 Microsoft Windows XP Home Edition
システム製造元 Dell Computer Corporation
機種名(システムモデル) Dimension 8250
スロット数:4

メモリ規格:(PC-1066) RIMM 184pin Direct-RDRAM 16bit 1066MHz 32ns non-ECC

積載可能メモリ:64MB、128MB、256MB、512MB
最大積載可能メモリ数:1.5GB:PC1066

続きを読むでDELLの自マシン情報HP続きを読む
posted by hatu at 14:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FireFoxのメモリ使用量を抑える。

なんかFireFoxが重いなぁと感じた。

なのでメモリ使用量を抑えたくなったので調べてみた。

http://mozilla-remix.seesaa.net/article/40026111.html

設定は写真つきで簡単だった。
設定後タクスマネージャを見ながらFireFoxを最小化してみる
おぉ!!1/3ぐらいにカットされた!!
posted by hatu at 14:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すーぱーお祭り状態

今日は打ち合わせのため、分散開発しているGUIチームのビルに。
(はぁ今日はマシンないから打ち合わせしたらきっと定時で帰れるな、ヒャッホー!)

という楽観的な予想は見事に裏切られましたよ、ええ。

打ち合わせが3時頃終わって、トラブル発生。
低スペックマシンを借りて、問題調査後
マシン持ちのメンバとペアプロで修正。

でまたRTなどを実施し、巻きなおして再セットアップ。
問題がないかセットアップ後に確認すると、
まったく関係ない既存バグがぼろぼろぼろ。。。

でもう入試直前なので、直せるものは直しましょうという方向に、、、
で結局終電ですよ。。ozr

もーかなり破綻しているよなぁ。。
それでいて来月に人員削減らしいし。。

        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな〜れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚
posted by hatu at 01:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

本日のオススメスレ

// 結婚して4ヶ月くらいしか経ってないのに離婚しそうでワロタwww
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-394.html

この1はクオリティが高いとかそんなチャチなレベルじゃねぇぜ。。。。
変態だwwww
posted by hatu at 21:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オススメスレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RTに苦しむ

今のプロジェクトは毎週集約がある。
集約があるということは集約前にはリグレッションテストをして、デグレを防がなくてはいけない。
けど、webアプリだからRTが手動になってしまう。。。

もう何回RTやったんだろ?
100回は余裕で超えてる気がする。。
100回もやるともぉうんざりなわけで。
なんとか自動化できないかなぁ。。

webアプリでもある程度までは、(値のtrue/falseをJUnitとかで作成?)自動化できるらしいけど。。。
もうテスト部隊がほしいなぁ。。
posted by hatu at 21:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

WindowsXPの画像とFAXビューアの表示が遅い時は

今日仕事をしていて、画像ファイルをポチポチとダブルクリック。
すると、プレビューを生成しています。という状態が1分程続く。。。

以前はこんなことなかったのになぁ。。と思って調べてみると

デスクトップ上に、ネットワークフォルダのショートカットを作っているのがいけないらしい。
理由はよく理解できなかったが、そのショートカット先も見に行ってしまうらしい。ほんとか!?と思ったけど、削除してみるとすげースピードアップして無事解決!
けどよく使うので削除ではなく、クイック起動に格納しました。

関係ないけど、今日は仕事が忙しくて10時まで残業でした。。(_ _)..
早く落ち着かないかなぁ。。
posted by hatu at 23:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

今日は特に

何もなかったなぁ。

朝はかなりびびったけど何事もなくてよかった。。
修正済みなら通知してほしいよなぁ。。はぶられてるのかな。。

定時退社っていいよね!当たり前だけど。
定時退社だと気分いいなぁ。毎日定時退社ならいいのに。

そういえばもうすぐモンクに転職できそう(`・ω・´)
posted by hatu at 23:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニコニコ

そういえば最近ぜんぜんニコニコを見てない。
前はすっごいハマってたんだけどなぁ。。飽きたんだろうか?

ちなみに自分はガゼルさんの大ファンで!
あと連弾の人の大ファンでもあります!(http://www.nicovideo.jp/mylist/4115387)

すごいよなぁ。。
posted by hatu at 00:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

今日は給料日〜!

いえーい今日は給料日!!
この日はいいねぇ。
この日の為に働いてるようなもんだよ。。
posted by hatu at 19:38| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

メールのバックアップは重要だよね。。

最近パソコンのOSをきれいにしたんだけど、
今になって前のメールがみてーってなって大変な目に。。
パソコンきれいにするときはメールのバックアップは重要だなぁ。
# その点、hotmailとかネットに情報をおいているほうが楽なのかも
posted by hatu at 23:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

JRの定期払い戻し率は結構高いかも?

本日所要で定期の払い戻しをしてみたんだけど、
予想通りちょい上ぐらいの払い戻し率だったからデータを残しとく。

(微細な誤差あり・3ヶ月は90日で計算)
3ヶ月定期:17950円
2週間使用済み、残り使用可能日数:76日
払い戻し金額:13740円
差額:4210円
実際に使った運賃:14 * 200 = 2800円
損:4210 - 2800 = 1410円
一日あたりの運賃:199.4444...(約200円)

おぉあんまり損してないですねー

備考:
以前に残り使用可能日数が1週間?ぐらいのときに払い戻ししようとしたら応じてもらえなかった。
確か、残り日数がx日以上じゃないと払い戻しできなかった気がする。
磁気定期券の裏側に書いてあった気がする。

あと払い戻し時に、払い戻しと区画変更が選べた。
区画変更は単純に、払い戻し + 新規定期券購入と同じだった。
posted by hatu at 20:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去のわらたやつ

スレじゃないのもあるけど、過去のオススメ

// スーパーリアルRPG
http://sinri.net/n/srrpg.htm

// やるおのGIFできたよー
http://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-961.html

// やるおブログ
http://yaruomatome.blog10.fc2.com/

まとめようと思ったけどめんどくなってきた。。寝る。
posted by hatu at 00:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オススメスレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

OSの再インストール

備忘録。

1.最近パソコンの挙動がおかしい!色々やったが、もう再インストールしかなさそう。。。
2.再インストール!
3.デスクトップ上でCD挿入再起動!
4.3の場合はOSの更新しかできない。前のアプリとか情報が残っている
5.まっさらな状態にしたい。
6.ブートする順番をBIOS起動時のsetupでCDの優先度を1番にする。
7.CD入れて起動
8.なんか起動時に2秒ぐらいメッセージが表示されるので、その瞬間にエンター!
9.再インストール画面になる。

8が分からなくてつまりました。。。8がキモ
posted by hatu at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初投稿

前々からブログしたいと思ってたのでブログ開始!
とりあえず投稿テスト。
posted by hatu at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

