2008年06月29日

linux関係

俺はwindowsオンリーでUNIX系は触ったことないんだけど、、会社で使うのでメモメモ

rm -fr xxxx (これでxxxxフォルダが削除される。lsで確認する)

次に準備しておいたxxxx.zipファイルを取得するため、下記のコマンドを入力

ftp
open xx.xx.xxx.xxx
xxxx
cd xxx
bin (これはバイナリモードという意味。getとあわせてバイナリモードでゲットするの意味)
get ほしいファイル名を入力
とすると、この場合、xxx/xxxxxx配下にgetしたファイルが格納されます。

byeにてftpモードを終了する。


unzip 解凍したいファイル名

rm 削除したいファイル名



ls そのファオルの中身を表示する
cd xxx xxxに階層移動する
cd .. 一階層戻る
get xxx.xxx ftpコマンド?そのフォルダに指定したファイルをコピーする
rm -rfd dirName 指定したディレクトリ及びその中身を削除する
mv ムーブ
cp コピー
mkdir 作成するディレクトリ名
chmod 750 書き込み可能にしたいファイル名 (このコマンドでファイルが書き込み可能になるが、解凍だけならしなくてよい)


コマンド実行中にキャンセルしたいなぁ。。。
→ctrlキー + c



dir = ls?

ftpモード時
文字を削除する場合はctrlキー + バックスペース
cd .. ls cd など同様に使える


ここみれば全部のテル
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060224/230573/?ST=oss



あと、メモリリーク関係で

XPのIE7のwindow.open+Framesetの組み合わせにおけるブラウザ側の障害(Framesetを利用した場合、GCのタイミングが遅れる)可能性が大きいと考えられます

というのがあるらしい。
posted by hatu at 23:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SJC-P合格

いやっほぉぉぉぉぉぉう!!

一発合格(ギリギリ)でした!
とりあえずメモメモ。

はぁーやっと肩の荷がおりた感じ。。
けっこうプレッシャーだったなぁ。。

とか言いつつも次はsjc-wc狙いたい(`・ω・´)

今回受かった時に思ったこと
@2年受験を後伸ばしにして、しかもあまり勉強せずに受かったので、受験料もったいないけど、とりあえず受けてみるのはいいかも
A試験は難しいと聞いていたけど、結構簡単な問題もでた(問題みて5秒以内に分かるようなやつも)
B基本・演算子系が弱かった。。
C予備知識通り、2時間もかからない

あとはなんだっけなぁ。。。
あー入る前にドトールで時間潰したけど、
座る場所があったから、中で時間潰してもよかったかも

とにかくおめでとう俺!!
posted by hatu at 00:25| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

たまご1000円政策

よく分かんないけど1000円にしてほし〜わぁ。。
そしたら絶対喫煙者減るじゃん!さいこーだよ。。

喫煙者の近くも嫌だけど、ポイ捨てとか歩きタバコが精神的に無理。。。
まじやめてほしいですわぁ。。。

関係ないけど「太陽のたまご」食べてみたいですわぁ。。。
マンゴー大好きなんですけど、九州地方というか宮崎?のマンゴーはマジうまいらしいね。
はぁ〜食べたいなぁ。。けど一玉7000円とか!!!
実際目の前にしたら!
99%買わないよね!!
だって高いもん!お金ないし!!!いや1回ぐらい食べれるけどさ!
けどコストパフォーマンスってのがあるじゃん!!!

ちくしょー!!貧乏性が直らないと俺は一生食えないよきっと。。。

誰かお中元で下さい^^
posted by hatu at 22:57| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よしいくぞう!

// 吉幾三×Capsule×DaftPunk×BeastieBoys StarrySky - IKZOLOGIC Remix -
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3101468

神すぎるww吉幾三のファンになりましたw

// 【FF6 決戦】 俺ら決戦さ行ぐだ 【吉幾三】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3151851
これ最初に聞いたからインパクト強い



//【紅い流星】ピアノで「いつしか、必ず。~contra el destino ver.~」弾いてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3676118

このピアノは神すぎだろ・・・・・マイリス決定(`・ω・´)
と思ってみてたら最後やばすぎ・・・・脳汁でますな
posted by hatu at 00:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オススメスレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

FireFox3

会社は16日に3.0にしたんだけど、アドオンがやっぱり2は対応しているけど3はまだ対応していないのが多いのが痛くいて自宅は3にはしないでいた。

けど会社で3を使っているうちに、あれ。。豪語するだけあって画面開くのめちゃ速くね?と思ってきたので、ついに自宅も3を導入してみた!

やっぱり3のほうが爆速って感じだよなぁ。。。
ただアドオンが使えないのは痛いよなぁ。。。

自分はブックマークツールバーが多段表示できるのがいんだけどなぁ。。
というかそれだけ入れればいいや
posted by hatu at 23:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NSビルのエレベーターが綺麗

今日用事でNSビルに行ったんだけど、エレベーターが改装されててめっちゃ綺麗になってた。
どこぞのホテルのような。

1階のエレベーター乗り口に張り出しがしてあって、新機能の追加とか書いてある!!
何個かあったんだけど、そのうち興味をそそったのが
間違った階を選択してもダブルクリックでキャンセルできます。とな!?

なんかどこぞのエレベーターではこの機能は実装されてるらしいけど、実際に見るのは初めて。
早速試したけど、ちゃんとキャンセルできました^^

どうでもいいですね。
posted by hatu at 21:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

お天気ブログパーツ

シーサー付属のお天気予報だと、6時間毎?ぐらいで不便だったので、探してみた

探してみるとこんなのがあった

// ブログパーツ.com
http://www.blog-parts.com/

なんか色々ありそうだけどとりあえず天気予報!!
ということで色々漁っていると。

http://gmodules.com/ig/creator?hl=ja&synd=open&url=http://tmyymmt.mine.nu/gg/PinpointWeatherJapan.xml

これが見やすくて実用的かな〜?と思い。セット!!
まぁまぁ見やすいね。
posted by hatu at 21:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

正規表現その1

[^ -~。-゚\n]
全角で改行はのぞく
posted by hatu at 15:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

今日で最後だ。。。

今日は今のPJが一段落して、来週からはいまの担当箇所が二人から自分ひとりにΣ(ノ∀`)
かなり不安だけど、一応引き継ぎもしたし何とかなるかなぁ。。

定時で帰宅して高校の友達ととんかつ屋にGO!!!
かなりサッパリ揚げてあっておいしかった!
付属のタレがうまい。

// 美とん さくらい
http://www.biton-sakurai.com/

そんでもって久しぶりにカラオケ!!
2曲でのどが疲れたけど、、高い曲を歌ったつもり〜〜

帰宅後ドアラを見て笑う。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1489303
http://www.nicovideo.jp/watch/sm182728
http://www.nicovideo.jp/watch/sm409082

ドアラまじうけるwwwきめぇww

posted by hatu at 01:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

sunの再受験無料キャンペーンについて

1回目不合格でも2回目無料チケットについてメモ

どこから申し込めばいいか分からなかったけど、
http://it.prometric-jp.com/news/news_detail.asp?news_no=525&utm_source=mm15&utm_medium=sun

http://suned.sun.co.jp/JPN/news/retake3.html
対象認定試験
っていうところで各試験を選択すれば申し込めた。

あとバウチャーチケットは購入後すぐ発送じゃなくて何日かかかる模様。
posted by hatu at 13:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

久しぶり飲み会

さっき久々に中学校飲み会に行ってきたけど、
声が低くなってて(ry

いやーけっこう楽しめたなー
けど幹事がかなり負担強そうで申し訳なかったなぁ。。

今度は金曜日あたり誘ってもらえると、朝までお付き合いできそー

久々に腹筋崩壊させてもらいましたw

ホンジュラス!!
posted by hatu at 23:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

今日のオススメスレ

やばい、早く寝なきゃいけないのに一機に見てしまった。。orz

// 勇者「おい賢者…テメェいい加減にしろよ…」part01~04
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51173304.html
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51173313.html
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51173372.html
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51173373.html
posted by hatu at 22:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オススメスレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

日記書いてなかったけど

一挙にまとめ更新!日記じゃねぇなぁ。。

最近は毎日定時帰りでうれしいなぁという感じだけど、
あくまで引き継ぎ期間なだけで、人がいなくなったらきっと大変なんだろうなぁ。。けど短期間で引き継げるものってそう多くないだろうしなぁ。。
ま、なるようになるという精神で!!
基本的にはそんぐらいだったような!忘れた。。

とりあえず今日は家族麻雀をした!
祖母がスーアンコウ出してびびった!久々にやられた気がする。。。
posted by hatu at 23:42| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

マックアドレス

今日は会社でパソコンが入れ替わったのでマックアドレスが必要になった。
そもそもマックアドレスがよくわかってない。
調べるのもめんどい。

けど、コマンドプロンプトで
ipconfig /all
で表示されるPhysical Addressの値がマックアドレスということを教えてもらった。

とりあえずそんだけ。
posted by hatu at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

ジェラートうます / 払い戻し不可

最近うまく寝付けないなぁ。。朝ダラダラで起床。。
今日は寝床を反対にしてみようかな。。

なんと急な話で明日から勤務地が変更になった、プロジェクト自体は同じだけどねぇ〜これで通勤が楽になるなぁ

今日は月初なのでいろいろ提出物があった、帰りにジェラート屋さんに行ったら、なんとマンゴー&ココナッツカップというのが!!!!

これは食べるしかないと思って食べるとマンゴーが大当たり!!
まじうまかったぜぇ。。

ちなみにココ
// ジェラート フィレンツェ
http://padonavi.padotown.net/detail/pages/1106/00000108000.html

---追記
今日引越しに伴い、定期の払い戻しをしようとしたが、
1ヶ月定期の場合は購入後1週間以内でないと
払い戻しできないらしい。
じゃあ払い戻ししそうな時は思い切って3か月分買うほうがお得になるケースも結構でてきそうだよな。。。
3か月分買えば2ヶ月以上残っているからちゃんと払い戻しして、1ヶ月定期だと1週間以内しか払い戻しできないっておかしくない?
おかしくないのかな〜?
posted by hatu at 23:37| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

