2008年10月10日

javascriptのエディター探し

javascriptの見直しをしようと思った、
がソースがみちゃくちゃ汚い(作ったの俺だけどね☆)
うーん
そうだjavascriptエディターがあればなんとかなるんじゃない??

検索する。

最初にAdobe製の「JSEclipse」ちゅうのがhitする。
(ちなみにEclipseで使えるものを探していました。)
しかしjavascriptのプラグインだけっつーのがないらしく、

// Eclipse wiki - JSプラグイン
http://eclipsewiki.net/eclipse/index.php?JS%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3

ここから、
更新のURLが"http://download.macromedia.com/pub/labs/jseclipse/autoinstall"だとバージョン1.5.5、"http://www.interaktonline.com/"だと1.5.3となっているようです。 -- sinh? 2008-09-16 (火) 15:56:24

を参考にして、"http://www.interaktonline.com/"でJSEclipseが梱包されているであろう、なんとかFX?をダウンロード・インストール。

で起動してみた、なんかメインのソフトはEclipseみたいな統合開発環境ぽかった(すぐアンインストールしたので分かんないけど)
で、なんかすごい高性能すぎて逆に使えなかった。。。
自分は複数のjsファイルに変数とかバラして記述しているんだけど、上記のエディターだと同一ファイル内に全て記載していないとファイル開けねぇ。。

でキッパリあきらめて、お次は

aptanaつーのをダウンロード。
これはプラグインで入れちゃうタイプだったので、
zipファイル(aptana_update_015414.zip)をダウンロードしたら、Eclipseのヘルプのソフトウェア更新からインストールからインストールした。
なんかhtmlもエディターくっついてたっぽいけど、もし変なのであれだったら怖いから、javascriptだけインストールした。

結果、よかった。

Eclipseでjava開発するような感覚で使える。
日本語化しようと思ったけど、よくわかんなかったし、なんとかなった。
自動補完だっけ?あれとか、あと単語やstringの色を変えて、整形(ここではformatだった)のカスタマイズをしたら完璧だった。

それで満足してしまったが。。。

火曜から仕事するべ。。
posted by hatu at 23:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

