2010年06月24日

OSのインストールでつまった

中古PCを買ってきてOSをインストールしようと思ったら詰まった。

http://okwave.jp/qa/q3305337.html
質問者と同じ方法で解決できた。
F1連打ってどうして。。まぁいっか。
これが正規の方法なら気づかないよ!

--追記--
というか色々コケすぎ。。
1. ドライバのインストールに手間取る
購入したPCは「HP Compaq Business Desktop dc7600 SF」だが、
ドライバCDがなかったので探していれる。
ここ:http://h20565.www2.hp.com/portal/site/hpsc/template.PAGE/public/psi/swdHome/?javax.portlet.endCacheTok=com.vignette.cachetoken&sp4ts.oid=472259&javax.portlet.begCacheTok=com.vignette.cachetoken&javax.portlet.tpst=62d565a4b5634a4ab8c8fa22b053ce01&javax.portlet.prp_62d565a4b5634a4ab8c8fa22b053ce01=wsrp-navigationalState%3Dlang%253Dja%257Ccc%253DJP%257CprodNameId%253D472259%257CprodSeriesId%253D472277%257CswLang%253D25%257CswEnvOID%253D1098%257Caction%253DlistDriver&ac.admitted=1277514160071.876444892.492883150

で、入れる順番でも失敗して、
@チップセット
Aネットワークドライバ
でなんとかうまくいった。(これは普通か...

2. SP3入れてネットに繋がらなくなる?
SP3を入れると調子が悪くなった...
ggrと色々同じ症状の人がいるみたい。
  http://crusader.kirara.st/blog/archives/760
を頼りに、KB951830をインストールするも、
  今度は「memory parity error」が発生して起動すらしなくなったw

  どういうことだよ...とりあえずセーフモードで起動して
SP3の前の復元ポイントに復元中...

--更に追記--
調べていくとどうやら「memory parity error」ブルースクリーンはその名の通り、メモリに異常があるようで。。
マジかよ!!と思いながら、「Memtest86」で1本ずつチェック!
しかしエラー発生せず、、
マジかよ!!と思いながら、
http://pcassistaizu.sblo.jp/article/16772008.html
のようなこともあるらしいので、「Windows Memory Diagnostic」でも1本ずつextended mode?でチェック!
しかしエラー発生せず、、(マジかよ...)
私の調査時間は犠牲になったのだ。。。

もうストレスの限界に達しながらも、色々調べていると、
http://tomocha.net/diary/?20030507
なんて記事があり、ふと、メモリが悪いんじゃなくて、
メモリを読み取る部分が悪いのかなーなんて思いながら
1箇所ずつ刺す場所を変えてみたりして、
結局512MB*4本だったのを 512MB*2本にしたところ、
突然の「memory parity error」はなくなりました。

うーん。。どうしたものか。。
メモリの読み込み部分が壊れてるのか??
ハードはよく分からん。。。
512*2から1G*2にすればいいのかなぁ。。
けどメモリ買ったらなんのために中古PC買ったのって話に。。
これが安物買いの銭失いか。。。

ちなみに「memory parity error」エラーは
・SP3インストール時
・ドライバインストール時
・何もしていない時
等、1回発生したあとはバシバシ発生するようになりました。
posted by hatu at 22:47| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

itunesカード

3000円分チャージしたメモ。
posted by hatu at 02:56| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

焼肉

カメノコという部分の肉を初めて食べたんだが、うますぎる。
大根おろしが乗ってて半面しか焼かないんだけど、サッパリで
何枚でも行けそう。

メモ:カメノコをタレで
posted by hatu at 21:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

お外でモバイル検討

今はモバイルというとauの携帯電話一つ(月2000円ほど)だが、
外でネットができたらいいなぁ。。ということでずーっと検討しているのだが、
待ちすぎてもうすぐ、4世代目のiphoneがでてしまいそう。。

目的としては外で天鳳とかwebとか見れたらいいなーみたいな。
けど、高いのは無理。

一応検討メモ

1. 最初はiphone 3GSがいいと思ったけど維持費が高そうなのでipod touchを買った
2. ipod touchを買ったので、wimaxを検討した。ルータは「Aterm WM3300R」がよさそう。けど電車移動中はぶちぶち切れて使えないらしい
けどnifty回線なので、wimaxを契約すれば他のとこよりかは安くできそう。
3. うーん。けどipodだとflash使えないからなぁ。。スマートフォンとかモバイルPCを検討するか!!
4. スマートフォンがぽつぽつでてきた。auもISなんちゃら?出したけどなんか使いづらそ。。。しかもスマフォは高い(月7000はしそう。。)
5. モバイルPC路線で富士通が「FMV-BIBLO LOOX U/G90N 」を出した。これいいんじゃね!??けど本体価格9万...たかす。。
4. なんか考えるのが面倒になってきた、wimaxももういいや、2台持つのも面倒!それにipodもiphoneもflash対応してないから天鳳できないしね!
5. なんか色々調べてると、リモートアクセス専用のPCがあるらしい。
http://www.necdirect.jp/lui/ これもいんじゃね?→売り切れ...
6. 東風荘のiphoneアプリがでた。あれ?天鳳じゃなくてもいんじゃね?
7. b-mobile WiFi発表。あれ?これかなりいいんじゃないの?けっこう安いよ?
8. 先日iphone4の発表。なんかよさそうだなぁ。。ああけどもし買ったらipodtouchどうしよ。。

値段まとめメモ(てきとう。信憑性なし)(パケットは上限まで使うことを常に想定)
現状au携帯電話 月:2000
ipodtouch + wimax 初期:2835+16152 月:4200 年間:50400(初年のみ-14200)
au スマートフォン 初期:???? 月:7000? 年間:84000?
富士通モバイルPC + wimax 初期:75000-100000 + wimax分
b-mobile WiFi + SIM 初期:20000 月:2483 年間:29800
iphone 4 初期:30000前後? 月:4410? 年間:52920
iphone バリュープログラム? 初期:46080 月:3785 年間:45420 (iphone 3GS)

こうやって見ると、安くまわすなら、b-mobile WiFiが圧倒的な気がする!!
結局ぐだぐだして買わないのかな。。
posted by hatu at 18:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

ルンバ537

ついに買ってしまった。。

所感としては
・予想以上にでかかった。掃除には問題なし
・体当たりがすげぇ。ガンガンぶつかる。
 そのせいで軽いゴミ箱などは掃除後に位置がかなりずれる
・なんか自動で掃除って素敵。男のロマンじゃね?
 動きを見てるだけでワクワクしてくるだ!
 特にホームベースに戻るときなんてカワイイ!
・音がけっこううるさい。ニコニコ見ながらだと
 けっこう音量を上げないと聞こえない。
 よくいうドライアーぐらいの音

で肝心の掃除能力だが。。
うーん床はかなりきれいになってる。けどゴミ収納場所?
を空けてみるとさほど入っていない。。
まぁ綺麗になったんでOKということで。
ゴミ捨てが超簡単すぎで驚いた。ケース開けてポンポンと2, 3秒ぐらい。
# ほんとは更に内部も掃除する?

床に物をおかなくなって見た目もスッキリ。
音がうるさいって言っても日中に仕事してもらえば関係ないし!
値段を除けばいいものだと思うんだけどなー
posted by hatu at 20:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

アラジン1

アラジン1
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%B31&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

これが製薬化?したらアトピーよくなるのかなー?
もしそうなら期待!!けど2chを見ると批判意見強いなー
やっぱり別方面から改善を考えないといけないか。。
ちなみに自分のオススメはやっぱり運動と睡眠!
かなりアトピーひどいけど、毎日運動していた中学生時代は
アトピーはかなりなく綺麗だった!
時間が許すならこれがベストだよなぁ。。健康的だし。
スレの中にあった、クエン酸風呂でもためしてみっかなー。。
posted by hatu at 22:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

firefoxアドオン IE TAB と Coral IE Tab と IE TAB2

けっこう前の話だけども。。
FFの3.6アップデートがでてて、会社ではすぐにアップデートして、ちょっと動作が速くなったかな?と思ったので自宅にも適用。
しようと思ったらなんとIE TABが対応してない。。

調べるとCoral IE Tabがあったのでそれで代用してみた。
自分のFireFoxの使い方の一つとして動画サイトを10窓ぐらいで一気に開く癖があるんだけど、、とてもよくクラッシュするようになった。

なので、3.5系(3.5.7か3.5.8) + IE TABで我慢していたけど、
更に調べるとIE TAB2というのがでてた!!
結局バージョンアップ + IE TAB2にしたんだけど、
気持ちCoral IE Tabより使いやすい気がする。。(多窓開いたときの速度低下が少ない気がする)

けどやっぱり10窓ぐらい開くとメモリ使用量も800Mを超えてクラッシュしてしまう、、、3.5系 + IE TABはそんなことなかったんだけどなぁ。。
posted by hatu at 07:05| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

ダニ対策

自分はアトピーなのですが、最近布団に入ると体がかゆい。。
ダニ・ホコリアレルギーなので、ダニとかが発生しているのかも。。
最近あんまり洗濯や干したりしてない。。。

のでこの際布団を買い換えてみようと思い、
色々(といっても2日ぐらいだが)調べてみたメモを残す。

■目的
あくまでかゆくならないようにすること。
通気性や防ダニ効果期待。けどどうせ買うならいいやつ。
と思ったけど、お手入れ簡単てのが俺\自分にとっては重要かも。。
そういう意味で折りたたみベッドとムアツがよさそう?

・折りたたみベッド これもいいなー通気性がよさそう。
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&safe=off&client=firefox-a&hs=irL&rls=org.mozilla:ja:official&ei=x8qYS4q8O46OkQWji_SKAQ&sa=X&oi=spell&resnum=0&ct=result&cd=1&ved=0CBYQBSgA&q=%E6%8A%98%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%BF+%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89&spell=1
http://www.amazon.co.jp/%E5%BC%98%E7%9B%8A-FBD-837-KOEKI-%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%95%B3%E3%81%BF%E3%81%99%E3%81%AE%E3%81%93%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89/dp/B0012ON6S6/ref=sr_1_10?ie=UTF8&s=kitchen&qid=1269833121&sr=1-10
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%AA-84136-%E3%83%9D%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89-%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB-%E3%80%90%E6%A1%90%E6%9D%90%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%80%91%E3%80%9016677%E3%80%91/dp/B001DX9C7A/ref=sr_1_14?ie=UTF8&s=kitchen&qid=1269833121&sr=1-14
・ウォーターベッド ×
・ジェルベッド 悪い感じはしない。
・低反発マットレス 意見が少ない - ちゃんと防ダニしてないとダニきそう、今回向きではないかも
・掛け布団は 生毛工房?
・エアーベッド? ×? ダメ。
・防ダニ素材のカバー / 防ダニ抗菌のシーツ
・防ダニふとんダニゼロック
・ムアツふとん
・ドライウォーターベッド は微妙かなぁ。洗わないといけない。
http://www.amazon.co.jp/Danfill-%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89-%E4%BD%93%E9%87%8D65kg%E6%9C%AA%E6%BA%80%E7%94%A8-KPL040/dp/B001P30AX8
・ダニ駆除アイテム

■最終的に。。。
結局、お手入れが簡単そうということでこれにしました。
http://item.rakuten.co.jp/marushou-kanemata/10000040/
ムアツ布団90mmタイプ27,300円
posted by hatu at 02:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

投稿テスト

iPhoneアプリでシーサーブログアプリが追加されたので投稿テスト。それにしても文字が打ちづらい
posted by hatu at 01:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

壁紙

91221s-29.jpg2009311000078.jpghaikeihida108.jpg0ec57683.jpg14k43.jpg
posted by hatu at 00:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

■アイススケートメモ(東神奈川)

手袋はいる
マフラーは逆に暑い
シューズは0.5小さいのがいいと言われたけど普段通り(27)がいい。
26は履けないし26.5はキツキツで疲れた。

滑り方はちょい中腰の内股気味がいい気がする。
あと蹴った足の逆の足でけっこう滑れる、スピードがでてきたら蹴らないで棒立ち

1630以降は割引って書いてあった、1800まで営業
posted by hatu at 19:30| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

【我☆】携帯電話の待受け画像って何にしてる!?

やっぱり待ちうけはカッチョいい画像がいいので、
色々うpろだとかも見て探したりするけど、なかなかいいのが見つからないもので。
なんで自分はお気に入り画像を画像編集ツールでカスタマイズして使ってます。

こんなのとか
全自動携帯画像変換機

こんなの壁紙にしてます(g9向け/WVGA+(480×854))
携帯壁紙3携帯壁紙2携帯壁紙1


posted by hatu at 12:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

iida - G9を買ってみた!

auのシンプルコースに惹かれて、最新のG9というやつに機種変してみました。

前はおじいちゃん携帯(A5529T)を使っていたんですが、、ちょっと目移りしました。。

使ってみた感想として、、(対比)
・良いところ
-なんか色々機能が使える(リスモとかワンセグとか)使わないけど
-(シンプルコースにできた(決め手1))
-カメラ携帯じゃないけど、結構綺麗にカメラがとれる(決め手2)

・悪いところ
-キーが全体的にちっちゃくて押しづらい(かなりマイナスポイント)
-キー選択後のレスポンスがすごい悪い(かなりマイナスポイント)
 (他の機種はもっとモッサリしているもあったけど、、)

・その他USB
-とった写真をPCでバックアップしたいという思いもあって、USBケーブルを買ったんだけど、最初できなかった。au純正じゃないとダメという書き込みもチラホラあったので純正を買ってみたけどできなかった。
原因はLISMO Portを単純にインストールしてなかった。。
LISMO PortっていうからにLISMO用のツールかと思ったけど、これでバックアップできるとは。。普通思わないよね?;;
-あと、店頭で初めて知ったけど、
  ・携帯の新規契約
  ・他社からの乗り換え
  ・フルサポートプランの2年満期
 のどれかをクリアしないとシンプルコースはできないという認識だったけど、普通に機種変できた。(フルサポート解約料金はかかったけど、my割り解約料金はかからなくてすむし、ポイントも生きる)
 auのHPとか、冊子とか見たけど、その辺は書いてなかったように見えたんだけどなぁ〜まぁできたからよかったけど。

総括としては、おじいちゃん携帯の方が好みでした;;
ラベル:口コミ G9 iida 携帯
posted by hatu at 15:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

いまさらだけどDSシレン

帰りの電車でフェイの最終問題やってる!!

何回か死んだ後、ついに来たこの流れ。。。
強化の壷
合成の壷
復活草
いいタイミングでのお店。。。

ついに77F!!
ここで死んだら目も当てられん。。。
posted by hatu at 23:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

まとめ日記

最近の出来事とか?

// むぅむぅ
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-473.html
これはイイハナシダナー。。。

// おにぐんそうっぱねーww
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2557866

最近は何かあったかなー
職場の外国人インターンシップの人が帰国するそう。
やっぱり外国人は面白いなぁーニュアンスっていうのかな?

最近は平穏無事な生活だからあんまり出来事っていう出来事がないなぁ。。。
江ノ島に行ったり花火行ったりしました!
花火はやっぱいいねぇ。。
posted by hatu at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

まとめて更新

2008/08/02に厚木市の鮎花火大会にいってきました!!
やっぱり花火はいいよねぇ〜。。
惚れ惚れするわ!


床屋にいった
いつもなんて言えば分からないけど、
今回はまぁまぁの出来だったので、注文の仕方を聞いた。
「上は立てるように、周りは厚め刈上げ」
がいいようだ。


自分はpezが好きだけど、カラオケに行ったらペズモクっていうグループがあった。いつの間に。。。


// 笑い死ぬwwww
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3135375

// これはひでぇwwww正直これはない。。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1153805.html

// kitakaワロスw
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/13/news125.html

// かなり古いけど、当時は激しく笑ったwww
http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1782.html
posted by hatu at 22:42| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

まとめて更新

まとめて更新

// 各種オンラインバンキングとポイントサイトをまとめてしまう無料サービス「MoneyLook for ちょびリッチ。」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080724_moneylook_chobirich/
便利だけどIEてのが、FireFoxなら使ったのになぁ

// バルログの声みたいに喘ぐAV女優ってなんなの?
http://nantara.seesaa.net/article/103835027.html
11で死んだww

買った液晶が着いた!!2,3日で届いたし、すげー綺麗だし大満足。もう17インチには戻れないねぇ。。
角度を仰向きにつけるほうほうが分からなかったけど、画面の縁をこうクイッと動かすと角度つけられる。

会社で使ってるvl-171vsも、下の支えを押さえながら、画面の縁を持って押し上げるといけた。

あとUSBひんやりクッションも届いた。
うーんもうちょっと冷たくなってもいんじゃね?と思ったけど、確かに涼しい。うーん微妙。

ブックマーク関連

// ブックマークツールバーに未整理のブックマークを追加する方法
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20080726_DEKIRUFirefox

// ブックマークの復元方法
http://backup.hikaq.com/restore/favorite-restore.html

// 既存のブックマークにタグ付け
https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/998
(うまくいかない)いまいち分からんなぁ

// 魔王「完全攻略、魔王城っと……」
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-460.html
これは楽しい
posted by hatu at 19:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

USBひんやりクッション

職場が最近暑すぎる。。。

ということでなんとか冷却効果を得たい!!
でいろいろ探し迷ったあげく。。。

// USBひんやりクッション
http://www.thanko.jp/usbseatair/

に決めた。

買うまでに3時間ぐらい戸惑ったけど、、、
もうめんどいから買う!!

躊躇した理由としては、
職場で使いたいからファン音がうるさいっていうコメントを見ると、微妙かもと。。。
けど最悪、家で使えばいいし!と思い。

ちなみに参考にしたもの一覧
http://club.coneco.net/user/24/review/2352/index.htm
http://unsei.blog62.fc2.com/blog-entry-287.html
http://freeway.exblog.jp/8999683/

あぁー最近散財しすぎだ。。。orz
またまにはいっかー
posted by hatu at 00:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

赤い靴

横浜在住だけど、初めて桜木町から赤い靴(バス)に乗った!
100円で意外と安かった。
けどやっぱりバスは遅いねぇ。。歩いたほうが早かったかも(待ち時間入れて。)

久々に歩き回った。
桜木町
→五右衛門
→赤い靴で山下公園
→海の見える丘公園
ここで汗がやばくなってタクシー使ってしまった。。。
2000円もしたよorz...

夏の日は外出時に着替えとタオルもっていこう。。
posted by hatu at 21:56| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

中華街のオススメ

今日は中華街に行った。

// 福亭
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000681544.html

ランチでネギラーメン&チャーハンセットと
マーボー茄子セットを注文。

ネギラーメンうまし、ネギとチャーシューがうまい。
店内も綺麗。中華街にしては店員の対応が悪くない。クーラーは適度。水は水道水ぽくてまずい。

久々のあたりだった。
ラベル:中華街 オススメ
posted by hatu at 21:35| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

