2012年05月16日

明日からの作業

2012/5/14から仕事に復帰。明日からの作業がいきなり分かんないぽいのでまとめる。

ネットショップ経営をイメージしてください。
・自社商品が10000点あると仮定
・サイトAには既に商品登録が完了して運営している。
 利益拡大を狙ってサイトBにも同じ10000点の商品を登録しようとしている
・サイトAもBも商品情報をCSVで管理できる。ただし認識する形式は異なる。
・サイトAでは商品番号、商品名、商品画像パスがひもづいて管理されていると仮定
 それらをCSVでダウンロードしてサイトBで認識する形式に変更してから
 アップロードを行う。ただしサイトBでは商品番号は必要なく(登録時に自動で割り振られるから)
 商品名と商品画像パスをひもづけてCSVにまとめる必要がある
・ただし商品画像パスは(ファイル名)すでに全ての商品が30文字を超えており
 サイトBでは最大20文字までしか認識しない(サイトAにおけるファイル名は命名規約があるかどうかまだ調べてません)

なので!サイトBに認識するように
まずはファイル名をリネームする必要があるんですが、
商品番号とファイル名を関連付けたままリネーム(できれば綺麗に)することできるんですか?

俺のイメージではローカルに小さなデータベースを作って
そこに商品番号とファイル名をひもづけて、後ろ10文字とか前10文字切ったりすればいけるのかな?
とか思ったんですが(10文字とかあいまいなきり方するとファイル名重複が怖い)
なんかそういったツールとかやり方ご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

なんかプログラミングしてツールを作るとかは特に考えていません。

>20:36追記
お風呂で考えると文章が足りなすぎた。
まず文字を削るだけならCSV(エクセル)上でできるからDBとか用意する必要ない。
重要なのはファイルパスを変えると、ファイル名も変えないといけないということ。
というかもうファイル名はサッパリクリアして適当にshop + (順番に数字)とかでいい気がしてきた
それでもやっぱりCSV上で変更したファイルパスと変更する実際のファイル名は
ひもづいていないといけないから、どうやってリネームすればいんだろ・・・

>21:23追記
VBAでプログラムを作って
CSVとファイルを読み込んで、関連付けながらリネームできんだろという意見をいただく。
メモ:split(str,",")(0)
posted by hatu at 19:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

Firefox home

Firefox homeを使った
firefox home username not found
というエラーがでた。
ちなみにバージョンは
firefox home 1.0.1
firefox sync 1.5.1
ちくしょーと思いながらも調べると

http://support.mozilla.com/en-US/questions/757241
というサイトが。
翻訳をかけながら見てみた。

結論として
firefox sync 1.4.4 を入れてユーザ名を個別に設定し、解決。
posted by hatu at 01:21| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

LAN-WN11/U2IPH

以前に書いた LAN-WN11/U2IPH 無線LANUSBの
http://hatudiary.seesaa.net/article/138329098.html
追加記事。

なんか使用していると、一定時間後に切れて不便だなーと思ってた。
調べた結果同じような人がいて解決方法が書いてあった。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000005189/SortID=10673876/

最初はXPにwin7バージョンをインストールするなんて冗談!?と思ったけど、XPにもインストールすることができた(マジかよ、、)
そんでもって1週間ぐらい使ってみたけどすこぶる調子がよい!
てかこれが事実ならマニュアル間違ってるじゃん〜まぁいいけど。

解決者さんが書いてあるように、インストール後、アイドルタイムを最大に設定してください。
posted by hatu at 13:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

Media Player Classic Homecinemaでwmv形式の動画が表示されない時

オプションの内部フィルタのチェック全部外したら見れるようになった。なぜ??
なぜ突然見れなくなったんだろう。。

-2010/2/1 追記-
全部のフィルタを外すとmp4形式も見れなくなってた
右側のH264/AVC (FFmpeg)のチェックを外しちゃいけないぽい
H264/AVC (DXVA)も一応つけといた。

-2010/2/20 追記-
結局
H264/AVC (DXVA)
H264/AVC (FFmpeg)
FLV1/4
WMV1/2/3
はつけとくことにした。
MWV1/2/3をつけてないとmwvファイルの再生時に
シーク移動すると表示がおかしくなる気がする。
posted by hatu at 23:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

やっと直った〜〜!!備忘録

ipod touch向けに「Logitec 無線LANアダプタ/11n/USB/用途別/iPhone・iPod touch用 LAN-WN11/U2IPH」を購入。

初回は何も問題なく動作していたが、
アンインストール後?今となっては「ネットワークに接続しているUPnPデバイスのアイコンを表示する」選択後に
以下のような現象になり、計10時間程格闘の末ようやく解決した。。。

キーワード的に羅列すると
・ネットワークアドレスの取得中
・ICS is already bound by another network device
・限定または接続なし
・無線LAN 無効なIPアドレス
・wireless zero configuration

まず無線LANが使えなくなった!で
Logitecのユーティリティを再インストールすると「ICS is already bound by another network device」
っていうエラーがでるようになった!これが今思えば重要だった。。。

ネットで色々調べてIPアドレスを固定で振ったり、
ルータを再起動したり色々したけどダメっっ。。ぜんぜんダメっっ。。

でようやく最後に気づいたキーワードが
・インターネット ゲートウェイ

他の人も同じような現象にあってるぽいな〜
自分の場合は「マイネットワーク」→「ネットワーク接続」にインターネット ゲートウェイが表示されていました。
(まぁ自分で表示させるようにしてしまったんだがw)

最終的に「マイネットワーク」の左側の「ネットワーク タスク」にある
「ネットワークに接続しているUPnPデバイスのアイコンを非表示する」を
選択したのちに、Logitec のユーティリティを再インストールすることで直りました。よかったよかった。
(うまくいった場合はICS is already bound by another network deviceのエラーは表示されない)
posted by hatu at 00:09| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

最近天鳳勝てないから。。。

最近ラスばっかりだよorz..

仕事中にメモした内容を記録。。

ニコニコするのにFireFoxで多窓開いて酷使するので、
少しでも早くしたい。
独自ビルドすると早くなりそーってとこまでは調べたけど、
めんどくさそーでやる気がしない。
mozilla rayflood独自ビルド
firefox 独自ビルド 3.0 win -mac (google検索)
テテ ビルド (google検索)
テテのつぶやき
Posts Tagged ‘tete009’


windowsUpdateはすぐダウンロードしたいけど、
再起動ダイアログはまじうざい。
Automatic Updatesサービスを終了させる。
Windows Updateや自動更新の完了後に、再起動を求める通知を消す方法


音楽プレーヤーはめんどいからWMP使ってたけど、
ニコ厨の自分としてはGOMプレイヤーが使いやすい
flvやmp4やswf形式のファイルが何も考えずに実行できる。


FireFoxになれているので、秀丸エディタ(タブモード)でも
ctrl+wキーで閉じたかったが、今まで設定しなかった。
普通に設定できた。
[その他][キー割り当て][ctrlにチェック]でctrl+wにアクションを設定できた。


VMwareツールを使ってみた。
OSインストール後のマウス速度がすげー遅い。。
マウスの動きが滑らかでない場合の解決策

アクセラレータの設定をしなければいけなかったらしい。


minimizetotrayアドオンが好きでFireFox2ではよく使っていたけど、
FireFox3で使えなくなった
MinimizeToTray For FF 3 , 3.1b and Thunderbird 2.0 and 3.0b2 1.3
これで完全に代用できた。

posted by hatu at 17:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

wake on lan と リモートアクセス

なんとなく、ネカフェから自分のPCを操作したいなぁーと思ったので調べてみた備忘録。

まずはリモートアクセス!と思ってwindows付属にリモートデスクトップ接続をしようとしたけど、hostがhome editionだとできないようす。。。ケチらずにProfessional買えばよかった。。。

で代替案を調べてみるとミスターオンか、VNC接続がよさそう。
不精な自分は簡単そうなミスターオンを選択。

会員登録して、クライアントとマネージャー(USB)をインストール(最初クライアントとマネージャーを逆に勘違いしてた^^;マネージャーがhostだと思ったら逆だった、操作される側がクライアントでした)
でわりと簡単設定でリモートアクセスに成功。

ここで満足してたんだけど、もしかしてパソコンのスイッチもリモートでon/offできるのかな?と妄想。
ズバリありました。
wake on lan(won)

システムはなんとなくしかわかんなかったんで割愛。
自分の場合としては、
[マインコンピュータ][デバイスマネージャ][ネットワークアダプタ][プロパティ]

[電源の管理]タブで「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」をチェック(まぁこれは必要ないのかも、スタンバイでなければ)

# 今回は必要なかったけど[詳細設定]タブでwolに関係ありそうなものはEnableにしたほうがよさげ

んでBIOSの設定画面でwolの設定をEnableに。自分の場合cardの方は関係ありませんでした。
(恥ずかしながら、設定を変更してセーブしたと思ったらしてなくて、気づくのに時間かかりました)

そしてWake up On Lan Toolをダウンロード。
これは今使っているPCのIPとか自動で収集してくれるので、スゲー楽でした。
あとは起動しているパソコンから自分のパソコンに対して、テスト起動!!
電源off時/スタンバイ時ともに起動しました!!
いやー便利なもんですねー

・つまったところ
 wolの設定でBIOS設定を最初にすればもっと早くできた
posted by hatu at 23:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

javascriptのエディター探し

javascriptの見直しをしようと思った、
がソースがみちゃくちゃ汚い(作ったの俺だけどね☆)
うーん
そうだjavascriptエディターがあればなんとかなるんじゃない??

検索する。

最初にAdobe製の「JSEclipse」ちゅうのがhitする。
(ちなみにEclipseで使えるものを探していました。)
しかしjavascriptのプラグインだけっつーのがないらしく、

// Eclipse wiki - JSプラグイン
http://eclipsewiki.net/eclipse/index.php?JS%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3

ここから、
更新のURLが"http://download.macromedia.com/pub/labs/jseclipse/autoinstall"だとバージョン1.5.5、"http://www.interaktonline.com/"だと1.5.3となっているようです。 -- sinh? 2008-09-16 (火) 15:56:24

を参考にして、"http://www.interaktonline.com/"でJSEclipseが梱包されているであろう、なんとかFX?をダウンロード・インストール。

で起動してみた、なんかメインのソフトはEclipseみたいな統合開発環境ぽかった(すぐアンインストールしたので分かんないけど)
で、なんかすごい高性能すぎて逆に使えなかった。。。
自分は複数のjsファイルに変数とかバラして記述しているんだけど、上記のエディターだと同一ファイル内に全て記載していないとファイル開けねぇ。。

でキッパリあきらめて、お次は

aptanaつーのをダウンロード。
これはプラグインで入れちゃうタイプだったので、
zipファイル(aptana_update_015414.zip)をダウンロードしたら、Eclipseのヘルプのソフトウェア更新からインストールからインストールした。
なんかhtmlもエディターくっついてたっぽいけど、もし変なのであれだったら怖いから、javascriptだけインストールした。

結果、よかった。

Eclipseでjava開発するような感覚で使える。
日本語化しようと思ったけど、よくわかんなかったし、なんとかなった。
自動補完だっけ?あれとか、あと単語やstringの色を変えて、整形(ここではformatだった)のカスタマイズをしたら完璧だった。

それで満足してしまったが。。。

火曜から仕事するべ。。
posted by hatu at 23:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

wc落ちる・ディスプレイ購入

sjc-wc落ちましたよ。。。
まぁあまり勉強していなかったから、しょうがないか。。。
1年以内なら無料で2回目受験できるので、
次こそは受かりたい!!
ちなみに正答率40%でした。。しょぼい・・

ディスプレイを買ってみた
http://kakaku.com/item/00850212361/
早く届かないかないかなぁ・・
posted by hatu at 23:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピクセル定規

htmlでなんか作成しているときに、
この部品は何ピクセルずれているんだろう・・・・?
1回ずつ直して、確認してもいいけど面倒だ。。。

そんなときはこれ!

// ピクセル定規
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se313761.html

何ピクセルずれているのか分かるので、確認作業が短くなるはず。
posted by hatu at 22:32| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

FireFTP

// もうアプリ要らない!WEB開発に使えるFirefoxのアドオン11個
http://www.yukawanet.com/sunday/2008/07/webfirefox.html#more

FireFTPは使ってみたいなー
posted by hatu at 20:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

ウイルスソフト

ウイルスソフトを入れてみた。
やっぱりタダがいい!

// キングソフト
http://www.kingsoft.jp/

んーなんかweb閲覧が遅くなったけど、しょうがないかぁ。。
posted by hatu at 21:52| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

バウチャーチケットの領収書

なんだよーてっきりプロメトリックに申請するのかと思ったけど
そういえばバウチャーチケットはSUNから買ったんだよね。。。

http://suned.sun.co.jp/JPN/faq/faq_cert.html#faq18

ここに記載あり。
posted by hatu at 21:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

linuxコマンドとか

cd .. ..(2階層戻る)
cd /(TOPに戻る)

別件だけど。。

まさにこの症状で質問者と同じく直らない。
// ゴミ箱の表示順が設定保存できない
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3323246.html
⇒ 追記
アイコンの整列
グループで表示にチェックを入れたら、
削除順に表示するようになった。こっちのほうが見やすいのでこれでいく

更に別件だけど。。

メーリスで俺だけメールこないんだけど、理由知ってる人いたら教えてちょんまげ。誰も見てないけど。
とりあえず、メールルール(仕分け)でメーリングリストと自分は指定していないことは確認したんだけど。。
posted by hatu at 21:52| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

linux関係

俺はwindowsオンリーでUNIX系は触ったことないんだけど、、会社で使うのでメモメモ

rm -fr xxxx (これでxxxxフォルダが削除される。lsで確認する)

次に準備しておいたxxxx.zipファイルを取得するため、下記のコマンドを入力

ftp
open xx.xx.xxx.xxx
xxxx
cd xxx
bin (これはバイナリモードという意味。getとあわせてバイナリモードでゲットするの意味)
get ほしいファイル名を入力
とすると、この場合、xxx/xxxxxx配下にgetしたファイルが格納されます。

byeにてftpモードを終了する。


unzip 解凍したいファイル名

rm 削除したいファイル名



ls そのファオルの中身を表示する
cd xxx xxxに階層移動する
cd .. 一階層戻る
get xxx.xxx ftpコマンド?そのフォルダに指定したファイルをコピーする
rm -rfd dirName 指定したディレクトリ及びその中身を削除する
mv ムーブ
cp コピー
mkdir 作成するディレクトリ名
chmod 750 書き込み可能にしたいファイル名 (このコマンドでファイルが書き込み可能になるが、解凍だけならしなくてよい)


コマンド実行中にキャンセルしたいなぁ。。。
→ctrlキー + c



dir = ls?

ftpモード時
文字を削除する場合はctrlキー + バックスペース
cd .. ls cd など同様に使える


ここみれば全部のテル
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060224/230573/?ST=oss



あと、メモリリーク関係で

XPのIE7のwindow.open+Framesetの組み合わせにおけるブラウザ側の障害(Framesetを利用した場合、GCのタイミングが遅れる)可能性が大きいと考えられます

というのがあるらしい。
posted by hatu at 23:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SJC-P合格

いやっほぉぉぉぉぉぉう!!

一発合格(ギリギリ)でした!
とりあえずメモメモ。

はぁーやっと肩の荷がおりた感じ。。
けっこうプレッシャーだったなぁ。。

とか言いつつも次はsjc-wc狙いたい(`・ω・´)

今回受かった時に思ったこと
@2年受験を後伸ばしにして、しかもあまり勉強せずに受かったので、受験料もったいないけど、とりあえず受けてみるのはいいかも
A試験は難しいと聞いていたけど、結構簡単な問題もでた(問題みて5秒以内に分かるようなやつも)
B基本・演算子系が弱かった。。
C予備知識通り、2時間もかからない

あとはなんだっけなぁ。。。
あー入る前にドトールで時間潰したけど、
座る場所があったから、中で時間潰してもよかったかも

とにかくおめでとう俺!!
posted by hatu at 00:25| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

FireFox3

会社は16日に3.0にしたんだけど、アドオンがやっぱり2は対応しているけど3はまだ対応していないのが多いのが痛くいて自宅は3にはしないでいた。

けど会社で3を使っているうちに、あれ。。豪語するだけあって画面開くのめちゃ速くね?と思ってきたので、ついに自宅も3を導入してみた!

やっぱり3のほうが爆速って感じだよなぁ。。。
ただアドオンが使えないのは痛いよなぁ。。。

自分はブックマークツールバーが多段表示できるのがいんだけどなぁ。。
というかそれだけ入れればいいや
posted by hatu at 23:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

正規表現その1

[^ -~。-゚\n]
全角で改行はのぞく
posted by hatu at 15:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

sunの再受験無料キャンペーンについて

1回目不合格でも2回目無料チケットについてメモ

どこから申し込めばいいか分からなかったけど、
http://it.prometric-jp.com/news/news_detail.asp?news_no=525&utm_source=mm15&utm_medium=sun

http://suned.sun.co.jp/JPN/news/retake3.html
対象認定試験
っていうところで各試験を選択すれば申し込めた。

あとバウチャーチケットは購入後すぐ発送じゃなくて何日かかかる模様。
posted by hatu at 13:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

